gemでYou don't have write permissionsって怒られた時の対処法

久々にmacを新調し、gemとかからいろいろ入れるかーって思ったらYou don't have write permissions for the /Library/Ruby/Gems/2.6.0 direcgtory.って怒られたので、いろいろ調べて直しました。

僕の取った手としは

  • 最初からインストールされているRubyやgemに手を入れようとすると書き込み権限がないので怒られる
  • だったらRubyをrbenvで別に入れる

という感じ。

brewをインストールする

/bin/bash -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install.sh)"
1

brewからrbenvを入れる

brew install rbenv
1

rbenvで入れたrubyをzshから使うための設定を、先に~/.zshrcに以下を追記しておく

eval "$(rbenv init -)"
1

rbenvからrubyをインストールしてglobalに指定する

執筆時点(2020/03/16)で2.7.0が良さげな新しさだったので2.7.0入れた

rbenv install 2.7.0
rbenv global 2.7.0
1
2

こんな感じでエラーで怒られることなくgemを実行できるようになりました。

恥ずかしい話ですが、今まで調べるのも面倒でsudo gemで実行していたのですっきりしました。

# 参考にしたサイト

rbenvのインストール - Qiita
## rbenvとは Rubyのバージョン管理をするためのツールです。 開発環境や本番環境、開発メンバーの各環境でマニュアルでRubyをインストールして管理するのは手間になります。 rbenvを利用することで複数のバージョンのRuby...
なろう小説を1000作品読んだ僕がお勧めする20作品

なろう小説を1000作品読んだ僕がお勧めする20作品

スレイヤーズからどっぷりライトノベルおじさんである僕は、そりゃなろう小説もいっぱい読みますわな。

この年齢になってまでライトノベルを読んでいる人が周りにいなくて、それでも「あの作品よかったよな!」って語り合いたいのでネットで感想を書きます。

なろう小説いっぱいありすぎて何から読んでいいか分からないという方に、ちょっとだけでも参考になれば嬉しい。

タイトルになろう小説~~って書きましたがカクヨムとかムーンライトノベルも混ざってます。

brew caskに登録されていないアプリを追加する

brew caskに登録されていないアプリを追加する

brew caskに登録されていないアプリをbrew caskで管理したいと思って調べました。

インストールしたいアプリの情報を記載したrubyファイルを作り、brew caskのライブラリに入れておくだけです。